Our Job
仕事内容を知る
商品開発
Product Development
顧客のニーズと徹底的に向き合い、
想いを形にしていく
まず、顧客調査や市場調査によって集めたデータを分析し、顧客のニーズを把握することから始まります。この最初のフェーズが非常に重要です。そこからコンセプトを明確にし、販売予測を立てながら試作を重ね、商品として形にしていきます。
and rootsでは1から商品づくりに携わり、自分の手で形にすることができます。まったく新しい商品を開発する新商品開発、既存商品を改善するリニューアルの2パターンがあり、どちらの場合も向いている人
0から1を企画するのが得意な人
スピード感を持って
プロジェクトを進めていける人
情報を分析することが好きな人
世の中や顧客のニーズに根気強く向き合える人
トレンドに関心がある人
新規集客マーケティング
Attracting Customers
ダイナミックに変化する市場の波に乗り、
事業を成長させる
事業の原点ともいうべき、新規顧客の獲得。
この分野の醍醐味は何といってもマーケティング力が試される点です。何を誰に、どこで、どのように、どんな手段で、いくらで、いつ届けるか。これらは全てマーケターに委ねられており、その手腕が問われます。向いている人
変化を恐れない人
スピード感のある人
ロジカルな思考が得意な人
情報感度が高く、何にでも興味を持てる人
目標に対してコミットできる人
CRM戦略
Customer Relationship Management
お客様との関係構築・接点の最適化を通して、
LTVを最大化する
CRMの仕事内容は、同梱物制作やキャンペーンなどの施策設計をはじめ、自社サイトのUI/UX設計、顧客情報の管理/分析、商品発送やお客様対応に関する業務など多岐に渡ります。
大切なのはCV数などの目先のKPIではなく、お客様に私たちを信頼し、商品を使い続けたいと思っていただくこと。その結果として、利益が拡大するという流れを大切にしています。事業全体の顧客接点に関わるため、職務が広いのが特徴ですが、その分やりがいも大きい部署です。向いている人
人の気持ちを汲み取り、大切にできる人
データから真実を読み解くスキルがある人
0から1を企画するのが得意な人
スピード感を持って
プロジェクトを進めていける人
チームメンバーと協力しながら
仕事をするのが好きな人
ブランディング・PR
Branding&public Relations
価値を創造し、ブランドの想いを伝えていく
ブランドには、変わらないものと変わっていくものがあります。
ですが、時代や流行に合わせて、デザインや商品そのものを柔軟に変えていくことが求められる場合もあります。 ブランディングは、ブランドの新規獲得からファン化までの一連の流れに関わる部分です。 ときにはSNSやプレスリリースなどで「潜在顧客」に対して、ときには会報誌やイベントなどで「既存顧客」に対して、ブランドの想いを形にして伝える。すぐに結果が目に見えるものではないからこそ、根気強く価値を追求し続けることが大切な仕事です。向いている人
文章や写真で想いを伝えるのが好きな人
数字では見えにくい価値を追い続けられる人
世の中や顧客のニーズにまっすぐ向き合える人
自分のセンスを磨き続けられる人
ブランドのことを一貫して学びたい人
Webコンサルティング
Web Consulting
クライアントの
「一番の相談役」として課題を解決する
and rootsでは、自社ECだけでなく、Amazonや楽天などのECモール内運用のコンサルティングも行なっています。 外部との情報交換や市場調査を行いながら、クライアントとの定例会議や提案書の作成においてPDCAを回していくことが主な業務です。 クライアントにとって最善の提案を行うことで、ゴール達成にコミットし続けることを目指しています。
向いている人
自ら情報を取りに行ける人
人に提案やプレゼンをするのが得意な人
トレンドに関心を持てる人
情報を収集し、精査するのが得意な人
枠にとらわれない人
SNS運用
Social Networking Service
既存顧客とのコミュニケーションを行い、
ユーザーの認知を拡大する
クライアントの商材を理解した上で、見せたい世界観やコンセプトを決定し、撮影や投稿物の制作を行って納品します。投稿後も反応の良かった投稿の分析を行い、次の投稿内容につなげることが大切です。主にInstagramやLINEが主流ですが、他にもTikTokなどのショート動画の制作を行ったり、インフルエンサーのキャスティングを行ったりしています。 and rootsでは、通販業種に特化した支援が多いですが、現在幅広い業種への提案を増やし、新しいSNSの媒体も広げています。
向いている人
情報を分析することが苦でない人
世の中や顧客のニーズに根気強く向き合える人
トレンドに関心を持てる人
SNSをよく触り、投稿を行っている人
動画や撮影などの経験がある人